オルニチン摂取はサプリメントが有効?

No Comments »

オルニチンが今日のトピックです!参照ウェブサイトとしてはを参考にして記載します。

青森県産業技術センター工業総合研究所の実験によると、
零下4度が冷凍処理のベスト温度で、
オルニチン量は8倍に増えるという研究結果が発表されています。
日本ではしじみの冷凍調理は馴染みの薄いものかも知れませんね。
しかし、韓国や台湾では昔からしじみを凍らせて食していたといいます。
日本のしじみの味噌汁同様に経験上健康に良いと感じていたのかも知れませんね。

さて、
しじみのオルニチン量が8倍に増えることは摂取する為には大変有効な手段ですね。
しかし、それでも摂取目安量には遥かに及びません。
その為、
オルニチンを摂取する為に
サプリメントなどを利用することが有効と考えられています。
「協和発酵バイオ」のオルニチンや「3-アミノ」が有名です。
オルニチンの摂取方法については
食品なので、決まった用法・用量というのはございません。
昔より、馴染み深い食品でもありますが、
・目安摂取量を参考に摂取頂く事をお勧めします。
・医薬品との相互作用に関する報告はありませんが、医療機関を受診している方、薬を飲んでいる方は医師へご相談下さい。
・妊娠中、授乳中の方でご心配な方は担当医にご相談下さい。

 オルニチンに関して勉強になった内容をこの度は纏めてみました。読者の皆様の参考になればとても有難いです。

Leave a Reply